« 師走 | メイン | 慌しい日々 »

2006年12月08日

あらあらあら

img967_sp.jpg

久しぶりに来ましたSX-70フィルム不良
今回はまた大胆な
♯ネタバレになってしまうので被写体にはタイル貼ってみました(笑

*****
年賀状の作成などをやっと思い立ってしてみる
♯数枚しか出さないんですけどね^^;

いざ印刷してみようとしたら
「インクジェット写真用葉書」って染料専用でしたのね(泣
今まで染料プリンタだったので気にしていなかった…

で試しに去年の余り葉書で検証!
普通にコーティングありで印刷すると黒がうきうき…最悪
コーティングなしで印刷すると
本当にコリコリしただけでインクがボロボロと剥がれ落ちますね^^;
♯ちなみにコーティングした方も染料で印刷したものと比べて傷になります

やっぱり専用紙じゃないと駄目だと言う事で
買いに行かなくちゃ(ため息

投稿者 Yorkie : 2006年12月08日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marshmallow.halfmoon.jp/blog/mt-tb.cgi/210

コメント

そうなんです。
そのためにも、私は染料系プリンタも残してあります。
詰め替えインクが使えるので、プリントコストが安いというのもありますが。

顔料対応葉書に、年賀切手を貼ると言う手もありますね。
でも、宛名面に年賀と大きく、赤字で印刷して置かないと正月前に配達されてしまうかも。

投稿者 : 2006年12月08日 20:51

情報ありがとう、つか人柱ありがとう (^^)/
あやうく写真用を買ってしまうとこでした。

投稿者 シヴァ : 2006年12月10日 07:31

◇狸さん
両方お持ちですか~!流石!!
あー、ひとつ勉強になりました(しくしく
葉書買いなおさなくちゃ…
とは言っても数枚なのでそんな痛手ではなし^^

◇シヴァさん
おーっ
お役に立てたようで良かったです(笑)
これでこの失敗も無駄ではなかったと言う事で(*^^)v
なかなか楽しい検証でしたよ~(まじ

投稿者 Yorkie : 2006年12月10日 14:53

インクの話だよね♪

投稿者 BlogPetのmaromaro : 2006年12月11日 11:19