« 垣根の向こう | メイン | ふたつの荷物 »

2005年10月11日

か行の人生

「かきくけこ」の人生のすすめ
か・・・感動する。
ささやかな出来事にも感動できる、感受性をもち続けましょう。
き・・・興味を持つ。
どんなことにも興味がもてる、柔軟な姿勢を大切にしましょう。
く・・・工夫して問題を解決する。
自分の頭で考え、自分の手足を使い、工夫をしましょう。
け・・・健気になる。健康でいる。
真面目すぎず、ふざけすぎない素直さで取り組みましょう。
こ・・・好奇心をもつ。恋をする。
いつも好奇心があれば、退屈とは無縁です。

んー、なるほど

このかきくけこを実践するには五感を敏感に研ぎ澄ます事が大切
そして身近な方法が「食を楽しむ」
食べる時に「見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触る」を意識する
食は生体リズムと生活リズムの両方を整えるきっかけにもなる
・・・ということらしい

つい最近素敵な女性から頂いた
「美味しいもの食べて幸せになってね」
という言葉を思い出す

投稿者 Yorkie : 2005年10月11日 15:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marshmallow.halfmoon.jp/blog/mt-tb.cgi/97

コメント

Yorkieさん
 これです。これ。
 「かきくけこ」
 日々コレ実践です。^^
ike:)

投稿者 ike : 2005年10月11日 22:29

私に足りないかきくけこ・・・「く」かしら
いつかすべてできる人になれるのかしら・・・

投稿者 B : 2005年10月11日 23:16

間違い、「け」のかたっぽが足りないぞ~

投稿者 B : 2005年10月11日 23:17

 普段は心理的なことはあまり意識しなかったです。。。。

 心身の調子が良いと自然とそういうサイクルで回っているのかもしれませんね。

 私も食と睡眠が源泉だと思います。美味しくないものを掻き込む様な生活が一番良くないのでしょうね。

投稿者 SK : 2005年10月12日 13:27

◇ikeさん
日々実践しているんですかぁ!!
スゴイですっ
こ、、恋も?*^^*
今度そこら辺追求させてもらおうかなぁ(笑)

◇Bさん
「け」ですか!?
Bさんは健気な女性っぽいから、もしかして不健康?^^;
だったら私と一緒だわ~^^;;;;
根本的に「食」に執着できないってのが問題なのです、私の場合(-_-;

◇SKさん
意識せずに出来ているっていうのが一番の理想だと思いますよ^^
美味しくないものを掻き込むような生活は、さすがに私もしたくないですねぇ。
「しあわせ」と無意識にニッコリしながら食事をする。
これがベストだなぁ~(*^^*)

投稿者 ヨーキー♪ : 2005年10月12日 20:23